スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/06/09

知立 刈谷 外壁塗装担当より

刈谷市 知立市 碧南市 高浜市 一部四日市市担当の上村(ウエムラ)です。

今日、お伺いしましたお客様から、先日私が書いたブログの内容で、

窯業系サイディングの縦目地の用語について教えてほしいと言われました。

 

どうしても、専門用語で書いてしまうため、皆様にはよく、伝わらないようで

すいません。今回は、反省も踏まえ、わかりやすく書いてみます。

 

・「グニャグニャ、曲がっていませんか?」→界面剥離

 その写真がこちらです。

 

サイディングボードと縦目地の間に、隙間がありますが、そこから水が浸入してしまいます。

 

・「穴がところどころ、空いていませんか?」→破断

穴が、開いたところから水が浸入します。

 

「青いシート状のものがみえませんか?」→ボンドブレーカ露出

縦目地の奥に見えるのがボンドブレーカです。

こうなると、サイディングボードが徐々に反ってきますし、

一度、反ってしまった壁は元に戻りません。

塗装するにも、反った状態のままですので、違和感のある仕上がりとなってしまいます。

 

通常の正常な縦目地は、↓のように、

(黄色部分が縦目地)

サイディングの収縮をうけとめ、雨水の侵入を妨げまますが、

 

経年劣化に伴い、

 (縦目地が、剥落)

雨水が壁内部に浸透し、カビの発生、木部の腐朽、最悪、シロアリの侵入を

引き起こしてしまいます。

今日、お伺いした知立市逢妻町の現場は、築10年と比較的新しいお家でしたが、

2階ベランダの排水が悪く、1階と2階の間の梁に雨水が染み込み、

不幸にも、シロアリの被害に!

ライトの奥にある梁が、シロアリに食われてスカスカの状態です。

シロアリ特有の蟻道も見られます。断熱材も食われてます。

こうなると、大工仕事の大規模な改修工事となります。

やはり、早めのメンテナンスが一番、安あがりです!

 

豊富な施工実績!「塗替えコンビニ」55万ポッキリ価格!(クリックでトップページへ)

 

ここからは、少しプライベートな話題を。

私は、youtubeマニア?で、特に素人のオーディション番組を良く見ます。

イギリス アメリカ等全世界でやってます。有名なところでは、

The X  Factorでしょうか?その中でも、私の【お気に入り】をご紹介します。

なお、リンク先は全てyoutubeです。

 

Alex&Sierra

4th power

Louisa Johnson

こちらは、おまけ↓

超!うけます!

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

見積依頼

お問い合わせ

PAGETOP