スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/06/06

四日市市大井出で外壁塗装 現場調査

刈谷市 知立市 碧南市 高浜市担当の上村(ウエムラ)です。

本日は、四日市市大井出にて、外壁塗装の現場調査にお伺いしました。

依頼主は、O様の奥様で、「バルコニーの壁が壊れたので見てほしい」とのご依頼です。

 

私の心中「バルコニーの壁が壊れる?もしかして、セキ○イハウス?」

セキ○イハウスさん、テレビCMの影響等で、良いお家というイメージがありますが、

私、ここの専属シーリング業者と友達で、ここでは書けないような話もたくさん、

聞いていますので、私自身、セキ○イさんに対しては、NG.

特に、セキ○イさんのバルコニーの収まりは特に悪く、笠木の繋ぎ目から、

良く水が入るんです。それで、バルコニーの壁の塗装が剥離してしまう現場を

幾度となく、みてきました。

 

今回もそうじゃないかなと思い、現場に到着。

が、セキ○イさんの建物ではありません。

しかし、これはひどかった(@_@;)

壁が、めくれてる!

拡大写真が、こちら!

正直に、奥様にお話ししました。

「塗装で治せる範疇を超えています」

 

築14年でも、このようになってしまいます。窯業系サイディングボードは要注意!

サイディングボードは、防水機能がなくなると、収縮と圧縮を繰り返します。

つまり、「伸び縮み」するので、そのクッションとなる「タテ目地」が

経年劣化で硬化してくると、クッションの役目を果たさなくなり、

写真のように、サイディングボードが反ってきて、限界を超えると、

「割れてしまう」のです。

こうなると、「張替え」による大幅な改修工事が必要です。

当然のことながら、高い費用となってしまいます。

 

そこで、窯業系サイディングボードを外装材に使用している方(日本の6割です)、

築7年以上経過していましたら、タテ目地を見て、触ってください。

「グニャグニャ、曲がっていませんか?」→界面剥離

「穴がところどころ、空いていませんか?」→破断

「青いシート状のものがみえませんか?」→ボンドブレーカ露出

上記のような症状があれば、外壁から水が浸入中ですので、

非常に、緊急性の高い状態です。いつ、写真のように、サイディングボードが

割れてもおかしくありませんので、ご注意ください。

 

豊富な施工実績!「塗替えコンビニ」55万ポッキリ価格!(クリックでトップページへ)    

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

見積依頼

お問い合わせ

PAGETOP