スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/05/12

刈谷市東境町 外壁・屋根塗装

刈谷 知立 高浜 碧南市担当の上村(ウエムラ)です。

先日、外壁・屋根塗装が完成した刈谷市東境町のO様の完工写真です。

採用した塗料 外壁:エスケー化研製 水性セラミシリコン

       屋根:エスケー化研製 ヤネフレッシュシリコン

全艶仕様で、新築同然の仕上がりとなりました!

外壁は、窯業系サイディングボードなので、シーリング打替えを施し、

外壁・屋根ともに3回塗り(300㎡)、母屋に付随するアルミ以外は全部塗って、

90万いかないんですよ(しかも10年保証付き)。O様も相見積もり先の他業者様より、30万近く

安いので、当店にお決めいただくまでは、安すぎて不安のようでしたが、

今では、とても満足され紹介までいただきました。O様、ありがとうございます。

 

ここで、元、塗装職人としてのワンポイントアドバイスを。

塗料といいましても、「いろいろな種類があって何にすればよいか悩む」と、

お客様から言われます。アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、クリア、光触媒等、

様々な種類の塗料があります。こんな時、もし、知り合いの塗装職人がいれば聞いて

みてください。

「あなたの自宅を塗装するなら、どの塗料で塗装しますか?」と。

100人中100人の塗装職人は、「シリコン」と答えます。

また、100人中99人の塗装職人は、「フッ素」を採用しません。

基本的に、採用する塗料を決める目安は、

①「外壁の痛み具合」

②「現在の外装材の種類」に、左右されます。

だから、「シリコン」最強なのです(その理由は、機会があればまた、書きます)

 

実は塗料の種類以上に大切なことがあるのです。たとえば、

日本の6割に相当するお家は、外装材に窯業系サイディングボードを採用していますが、

西暦2000年より、窯業系サイディングボードの「直貼り工法」が禁止となっており、

「通気工法」が推奨されておりますが、罰則が設けられていない為、現在でも、

「直貼り工法」が横行しています。「直貼り工法」が禁止となった理由は、ここでは

省きます。時間がある方は「直貼り サイディング」で検索してみてください。

 

つまり、しっかりとした知識のある会社で、塗装しないと、大変なことになります。

先日も相見積もり先で経験したのですが、「直貼り工法」のお客様のお宅で、他社様が、

「サイディングは、伸縮と膨張を繰り返しますので、弾性力のある塗料がオススメです」と、

勧められたと聞きました。「直貼り工法」で、弾性力のある塗料なんて、最悪ですよ。

「直貼り工法」「通気工法」の確認もとらず、自社の高単価の塗料を勧めているようです。

特に、訪問販売系で「オリジナル塗料」をうたっている会社は、要注意です。

見積り金額も半端なく高いですし、「オリジナル塗料」といっても、どこかの

塗料メーカーに「OEM」で作らせているだけで、同等の商品は別の商品名で、

当たり前に流通していますので。

そう言えば、当店も「訪問」していますから、訪問販売系ですね!

でもね、当店が訪問している理由は、「折込みチラシ」費用を浮かすためです。

55万パックで激安でやってますので、「折込み」してたら、経費が掛かりすぎて

採算割れで倒産!?してしまいます。

ですから、「あすか工務店」の「塗替えコンビニ」の営業が、訪問してきたら、

安く塗装ができる【チャンス】と思って、話だけでも聞いてくださいね!

ちなみに私は、今日、最高気温28.9度の暑さにもマケズ、ガチでたくさんピンポンしたのですが、

見積り提示1件だけ(涙)。顔が真っ赤に日焼けしました!

おかげでバテテしまい食欲もなく、本日の夕食は【さきいか】と焼酎です(笑)

 

豊富な施工実績!「塗替えコンビニ」55万ポッキリ価格!(クリックでトップページへ)

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

見積依頼

お問い合わせ

PAGETOP