スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/05/03

知立市で漆喰工事と外壁塗装

知立市逢妻町のT様邸にて、塗装工事完了しました。

当初は、薄い茶系の色で塗装する予定でしたが、急遽、白に変更!

通常、色決めが終わったあとの、色の変更はできませんが、

ギリギリ間に合いました(汗)

 

ここで、外壁塗装をご検討の方へ、「お家の方にもできる外壁チェック」方法を

伝授します。

よく、お客様に聞かれる質問に、

「いつごろ、塗装すればいいの?」と聞かれます。

答えは簡単で、外壁に防水機能がなくなったとき、もしくは、そうなる前が良いわけですが、

なかなか、お客様では、外壁に防水機能がなくなったかどうかは、わかりませんよね?

そんなとき、簡単に判別できる方法がありますので、お伝えします。

まず、水を入れた霧吹きをご用意して、

それを、外壁に「シュッシュッ」と吹きかけてみてください。

水が、玉になり外壁から滴り落ちるようなら、外壁の防水機能は保たれています。

反対に、外壁が水を吸い込むようであれば、防水機能がないと、判断してください!

 

つまり、水を吸い込んでしまう外壁には、防水機能がありませんので、

早めのメンテナンスが必要となります。

 

また、外壁を手のひらでなでてみて、手のひらに白い粉が付着するようであれば、

要注意です、この白い粉状のものは、塗料の中に含まれる「可塑剤」です。

つまり、旧塗膜の劣化により、可塑剤が浮き出て、防水機能が低下しているサインなんです。

また、和瓦のお家の棟には、漆喰があるのですが、たまに、その漆喰が取れてしまっている

お家があります。↓↓↓のお家の下がり棟はなんと、全ての漆喰がない状態!!!

このままですと、のし瓦が雨を受けてしまい、屋根の中に雨水が入ってしまいますので、

非常に緊急性が高いメンテナンスとなります。

普段の生活の中で、屋根を意識してみている方は非常に少ないのではないでしょうか?

この状態を放置することにより、大規模な屋根改修工事になってしまうことを考えると、

とても、残念でなりません。

梅雨入りする前に、皆様のお屋根の状態を点検することをオススメいたします。

 

豊富な施工実績!「塗替えコンビニ」55万ポッキリ価格!(クリックでトップページへ)

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

見積依頼

お問い合わせ

PAGETOP