スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2023/10/21

オリオン座流星群が見えるかも!?

本日10/21㈯夜から明日10/22㈰明け方にかけて、

オリオン座流星群が見れるみたいです。

出現数はあまり多くない流星群ですが、今年は月明かりの影響がないため

周囲が暗く見晴らしの良いところでは1時間に5〜10個程度ですが流星が期待できるみたいです。

 

10月21日(土)の23時頃 東の空(東京) オリオン座流星群とは、毎年10月21日頃に活動のピークを迎える流星群です。ゴールデンウィークに活動のピークを迎えるみずがめ座η(エータ)流星群と同じ、ハレー彗星を母天体としています。

流星は放射点(※)が空に昇ってくる21時頃から流れ始めますが、深夜から明け方の方が放射点が高く昇るため観察に適しています。

※放射点:流れ星(群流星)が飛び出してくるように見える天球上の点。

今年は放射点が昇ってくる頃には月が沈むため、観測時間帯には月明かりの心配はありません。アストロアーツ社によると、ピーク時には辺りが暗く見晴らしの良いところで1時間あたり5個〜10個程度の流星が期待出来るとのことです。

また、出現ピークはなだらかな流星群のため、極大日以外の数日間も観測チャンスがあります。今夜の観測が厳しい場合は、明日以降に秋の夜長の流星観測にもご期待ください。

だいぶ夜は冷え込むので観測する場合は防寒をお忘れなく!

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

見積依頼

お問い合わせ

PAGETOP